kokotatanのブログ

ポケカコレクター初心者です!!

〖ルカリオHR争奪戦‼〗その日時や場所ルールの説明‼初心者にも優しいルール⁉その理由とは!



今年も全国のポケモンカードジムやポケモンセンターで【ルカリオ争奪戦】が開催されます!
実はこの争奪戦前々から行われておりその時のカードも現在高値で取引されてるほど価値のあるものです。

【トレカ買取専門店ウリウリトレカ】

ルカリオ争奪戦の日時】

2022年9月30日~12月30日までの開催になります。
ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブにて予約しているのでまだ会員でない方は会員になっておきましょう!
第1次エントリー期間 9月20日~9月26日
第1次当落発表    9月26日 予定
第1次開催期間    9月30日~10月31日

第2次エントリー期間 9月30日~10月20日
第2次当落発表    10月20日 予定
第2次開催期間    11月1日~11月30日

第3次エントリー期間 11月1日~11月17日
第3次当落発表    10月20日 予定
第3次開催期間    12月1日~12月31日
このような日時になっていますのでよく確認してからエントリーするようにしましょう。一応当選後にプレイヤーズクラブのマイページから事前にキャンセルできるようです。
イベント期間内で落選した人だけ2次3次とエントリー応募できるようなので落選しても諦めず応募しましょう。



開催の場所やリーグ

開催場所 全国のポケモンカードジム、ポケモンセンター
開催リーグ オープンリーグ
参加費 2,600円(税込)

ちなみに参加費の2,600円は大会で使用するカード『白熱のアルカナ』10パック分の金額です。
この仕様が初心者にも優しいルールとなっています。

大会形式とレギュレーション、持ち物等について

大会形式では

予選 参加者4名による総当たりのリーグ戦(最大3回)
決勝 予選1位通過者4名による決勝トーナメント(2回戦)
となっています。


レギュレーション
40枚デッキ.サイド4枚対戦
デッキに入れることのができるカード
この40枚のデッキが参加費で購入した、『白熱のアルカナ』のカードで組みます。
なのでデッキの良し悪しは簡単に言えば運次第なところが大きいです。なので初心者でも上級者でもカードの条件は一緒と言う訳で初心者に優しいのだそうです。
そしてイベント参加時にはエネルギーカードは開催店舗が貸し出してくれるので、終わり次第返却しましょう。
対戦時間
1試合30分です。

持ち物
・持ち物
・自分のIDが確認できるもの
・身分証
・バトルに必要な物(ダメカンやコイン等)

景品

参加証:ジュン(ミラー)
このジュンは大会のデッキに入れても大丈夫みたいです。

リーグ戦勝利賞品:ルカリオV(SR)

優勝賞品:ルカリオVSTRA(HR)

景品のルカリオかっこいいですよね。
是非参加して優勝したいです。
ここまで説明してきましたが、コロナ対策やシャッフル時のルール等も事細かく公式に書いてあるので参加する方はよく読んでから参加するようにしましょう。

これまでの大会カードはすごく高値で取引されることが多いので一度確認しておくのも楽しいですし、もちろんコレクターとしても絶対にほしいカードですよね。

【トレカ買取専門店ウリウリトレカ】

私も応募してみますがバトル初心者なので頑張ります(笑)
次は『白熱のアルカナ』のパックの内容等を書いていこうとおもいます。
このブログからですが末永くよろしくお願いします。